若ければ若いほど自己投資は有利

若ければ若いほど自己投資は有利

若いうちに自分の価値を高められる事ができるのかが重要です。

ここでスキル・経験で高めることができれば生涯年収に大きな差が生まれます。

若くなくても努力次第で取り戻せますが、若いほうが気力・体力が充実しているので有利です。

転職しより年収が高い職場に行くことや独立し自分で会社を起こす選択肢も選べます。

とにかく自分の価値を高めることがすべての点を考えて有利に働きます。

スポンサーリンク




自己投資と年収

例えばパソコンがほしいけど、生活が苦しくて買えずに覚えられないなどは、自己投資ができていないと考えられます。

パソコンを覚えることで仕事にも役立つ上に、プログラムやデザインを勉強すればそれを副業としてお金を働きながらでも稼ぐことができます。

自分を高めるためにセミナーに参加する・資格を取るだけでなく、必要な道具を揃えるのも自己投資です。

高校生や大学生の方でも年収1000万円稼いでいる方も少なからずいます。

こうした方は、自分の能力を高めることをしているだけでなく、どうすればお金をより稼げるのかを考えて行動しています。

ただ漠然と社会に出て働くだけでは、お金持ちになることはできません。

中卒でもお金持ちの方はいますが、偏差値の高い大学を出るメリットは大学を卒業した後に、職業の選択肢が多くなるからです。

また会社に属してお金を1000万円以上稼ぐのは、かなり難しいです。

能力があればそれも可能ですが、ほとんどの方は中小企業なので年収はよくて600万円稼げればよいほうです。

なので、自分から不特定多数の人間に呼びかけることや商売することをしなければ、お金を稼げません。

自己投資の種類

学生の方は、将来何になりたいのか決まっていないのであれば、勉強や読書で知識を高め、そして、友人・先輩・大学の教授などコミュニケーション能力を高め人脈を広げることを考えましょう。

既に就職しているのであれば、仕事先で頑張って出世したいと考えれば、資格の勉強をして自己投資すべきです。

また、副業で稼ぎたいと思えば、副業の勉強をして行動し成果を出さなければなりません。

スキルアップ・資格取得

自分の能力を高めるために最もわかりやすいのが資格の取得です。

自分に必要な資格であれば将来的に役に立つ可能性が非常に高いです。

しかし、資格マニアのように意味のない資格を取るのははっきり言って時間の無駄なので注意です。

スキルアップも同様で、必要なスキルであればどんどん勉強すべきですが、無駄なスキルを覚えても意味がないです。

自分で必要な部分に力を入れられるように工夫しなければなりません。

あれもこれもとよそ見していると中途半端な人材になります。

道具に投資する

自分がさらにお金を稼げるために必要なアイテムを購入するのも立派な自己投資です。

パソコン・タブレットなどが必要であれば買う必要もあります。

何かを育てて売るのであれば、設備管理投資をすべきですし、せどりなどを行う場合であればバーコードリーダーを購入すべきです。

金額投資が多ければ多いほどリターンが得られるとは限りませんが、ある程度は自分が必要だと思うものは購入すべきです。

無駄遣いにならないように注意が必要です。

経験値を高める

仕事の経験値をためることができれば、さらなるキャリアアップをしてより良い職場に転職できます。

また、恋愛の経験値を高めることができれば相手の気持ちがわかるようになり自分を支えてくれるパートナーを見つけることができます。

経験をしないよりは、何事も経験したほうが良いです。

辛い経験や失敗をしてしまっても、反省し次に生かすこともできます。

また、成功すればこうすれば成功できると自分の中でよい経験になるので新しいことでもどんどんチャレンジする精神が大切です。

本を読む

成功者やお金持ちは月に平均20冊ほど読んでいます。

知識の幅を広げ、様々なテクニックを見つけることができます。

図書館に行けばタダで本を借りることもできますし、頭の良い人が書いている本は勉強になります。

ここで大事なのがただ読めばよいというものではなく、本で得た知識をインプットするだけでなくアウトプットし本の知識を生かさなければ本を読んでいる意味がありません。

コミュニケーション能力をあげて、人脈を広げる

学生のうちは、コミュニケーションを取れる相手に困りませんし、友人を簡単に増やせますが、社会人になると仕事以外の出会いは少なくなります。

セミナーやサークルに参加して、人とのつながりを増やしたほうがビジネスに繋がるチャンスがあります。

自分が進みたい分野の人と知り合うことで、自分一人で勉強するよりもはるかに効率的に学ぶことができます。

また、コミュニケーション能力はあればあるに越したことはありません。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする